2010年11月26日

プンタレッラ&トレビス

プンタレッラ&トレビス

昨日24日(木)女性農業講座の視察研修で丸森方面に行って来ました。

西洋野菜の栽培を見学&試食しましたface08

プンタレッラ  プンタレッラ&トレビス  プンタレッラ&トレビス

判りにくいのですが、株の根元からアスパラのような若芽が出てくるとのことでした!

主にサラダで食べるのが多いようです。

ハウスで葉っぱをいただきましたface13しゃきしゃきとした食感とほろ苦さがありましたが、

サラダでドレッシングをかけると苦味は殆ど感じませんでした。プンタレッラ&トレビス


サラダの手前のほうの紫の野菜は西洋野菜 トレビス(レタス)です。

プンタレッラ&トレビス    プンタレッラ&トレビス

普段食べているレタスよりは硬めで紫キャベツに近い感じでした。

サラダの彩としてアクセントにきれいです。春まきではこの紫色が出来ないそうです。

寒さにあたって色付くのですねface05

今回これらの野菜を見学させていただいた宍戸さん大変お世話になりました。

プンタレッラ&トレビス          プンタレッラ&トレビス         プンタレッラ&トレビス
         ↑              ↑                    ↑

宍戸さん家の柿の木と青空face03  お昼を頂いた緑山rice     先日ニュースに出てたね!大銀杏face08



Posted by なかがわ at 02:28│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

研修お疲れ様です。西洋野菜も色々あるのですね。

おかげで、新品種の野菜を知ることができました。

大銀杏の木、見事ですねぇ。絵になっています。楽しませていただきました。
Posted by 文月 at 2010年11月28日 06:24
文月さんありがとうございます。
そしてごめんなさい、すっかりお返事遅くなってしまいました。
いろんな野菜がありますね!
わたしもいろいろ試してみたいです。
Posted by なかがわなかがわ at 2011年01月20日 10:11
プンタレッラの情報を見ていたら、我が家のプンタとトレビスじゃないですか!
遠くまで来ていただきありがとうございました。
プンタレッラはこの寒さでゆっくり成長していますが、晩生も何度か出荷してこれからが本番です。
トレビスは終わってしまいました。
昨年よりも注文が多いらしく、早く暖かくならないかと祈っています。

ここの銀杏の紅葉は、期間が短くなかなか見れないのですよ。
今度は個人的にゆっくり来て下さいね。
Posted by しんこ at 2011年02月10日 10:41
しんこさん先日はありがとうございました。
近所のスーパーしか行けない私はまだお店で
プンタレッラとトレビスには出会えていません(^^;
立春過ぎてもまだまだ寒い日が続きます、
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
暖かくなったらまた出かけてみたいです。
Posted by なかがわなかがわ at 2011年02月11日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プンタレッラ&トレビス
    コメント(4)