2012年01月17日

近況報告!大分すっきりしました・・・

震災から10ヶ月以上が過ぎてしまいました。
私の住む地域は断層がとおっているとのこで半壊から全壊の建物が多く今は住宅展示場並みの新築ラッシュ・・・
コマーシャルに出てるような工務店の名前がたくさんならんでいます・・・~ハイム!~ハウス!
~工務店!~の家!などなど・・・
我が家は限りなく”大規模半壊に近い半壊”だそうです。


近況報告!大分すっきりしました・・・

   玄関↑です。
   こっち↓は家の中の壁・・・いたるところ壁が落ちてきます・
近況報告!大分すっきりしました・・・

壁に板を張ってクロスを張ってもらいました。
ちょっと傾いたみたいで修理が終わっても隙間風が入ってきます。ここで練炭炊いても絶対一酸化炭素中毒にはならないだろうな・・・


外は岩蔵が崩れました
近況報告!大分すっきりしました・・・

外回りは古い家や倉庫も全壊で全て撤去していただきました。
農家は農機具などの保管場所やいろんな道具が多いので倉庫が必要です。
昔からの古い建物を壊そうとしたらいろいろ問題点がありました。
持ち主の名前です。
相続の時にきちんと名義変更しておけば何の問題も無いのにね・・・とっくに亡くなっているおじいさんの名義のままの建物の解体にへとへと・・・
それでも解体が終わってやっと終わったと思っていたらまた解体した旨の申し出を今度は法務局に届けなければならない(固定資産税の手続き)。
これもなんか難しくて家屋調査士なる方に依頼しないと無理みたいでもうへとへと・・・無いのも大変ですがあるのも大変なものです・・・
ところで畑はそんな環境でもお構い無しに季節が来ればまた忙しい春がやってきます。あと1~2ヶ月でまた種まきが始まります。今年も頑張っていろんな野菜を作って紹介していきたいと思いますface05
美味しいレシピもどんどん紹介したいです。
頑張ろうみんな!頑張ろうわたし
そうそう昔トタンの屋根は雨が降ると雨音がうるさかったのですが今のは全然うるさくありませんface08夏はまだ経験してないのですが断熱材が入っているので考えているよりは暑くないようです・・・
瓦が落ちたので↓2階部分を瓦からトタン屋根にしました
近況報告!大分すっきりしました・・・




Posted by なかがわ at 00:08│Comments(2)
この記事へのコメント
地震の被害、大変でしたね。
心からお見舞を申し上げます。
でも、頑張って畑仕事に取り組まれようとしておられて、
頭が下がります。
できることから、少しずつ始められますように。
ブログを楽しみにしております。
Posted by 美雪 at 2012年01月18日 20:11
美雪さんお見舞いありがとうございます。
くよくよしてもしょうがないと思いますが・・・
少しずつ前に進めるよう頑張ります(^^)
Posted by なかがわ at 2012年02月07日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況報告!大分すっきりしました・・・
    コメント(2)